2010年01月05日

覗いておかないと

最近忙しくて、月曜日にトレードスタジアムを立ち上げて、
自動売買をセットして以降、チャートを見ていませんでした。

で、一段落したので昨日チャートを見て、ビックリがく〜(落胆した顔)

大納会の日のチャートが変ではないか?
あれ、大発会も???

プログラム側で大納会と大発会の日を指定して、
引け前で決済されるようにしてあったのですが、
1分足が11:09で決済のはずなのに、
12:31で決済されていました。

何がおきたのか考えること数分。

他の証券会社のチャートも同じようになっているし、
大納会の事もニュースでやってたはずだし、
という事は、プログラムのバグか?

とか思いながら、何で最終日なのに後場があるのかが
疑問となり、ネットにお伺いを立ててみました。

結果、あっさり答えはでてきましたね。
半休日廃止等に伴う売買制度等の見直しに係る規則の改正等について

知らなかったふらふら

取引時間の延長も検討されていることなので、たまには
大阪証券取引所も覗いて目情報収集しておかないと
いけませんね。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年12月15日

ここ数ヶ月の値動き

感覚だけなので、特に根拠みたいなものはありませんが、

板と約定情報を見ていると、なんというか、「怖い世界」だという

ことを再認識させられます。

皆さんも、気を引き締めて、万全の準備をしてから「先物の世界」へ

行かないと、あっという間にやられますので、気を付けてください。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

| 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

スリッページと手数料は考慮されてますか?

とあるサイトで、
「1分足の戦略なのでスリッページは考慮していません。」
とうような内容が書かれている戦略報告書を見ましたが、
私はその戦略で実売買させようとは思いませんでした。

スリッページは1分足でも5分足でも、最低でも往復で
1ティック分、つまりminiなら5円は考慮しておかないと、
バックテストと実売買で大きな差がでます。
当然ながら、売買回数が多くて、平均損益が少ない場合は
なお更です。

これはトレードスタジアムが成行で注文を出す為、
どうしても起きてしまう事。
つまり、トレードスタジアムで戦略を作るなら、
必ずと言って良いほど考慮しなければならない事なのです。

バックテストで往復5円のスリッページを考慮しても、
往復10円を考慮しても右肩上がりの成績となり、
シンプルな戦略が今後も右肩上がりの可能性が高い戦略だと
思います。

という事で、いろんなサイトで戦略報告書が載っていますが、
スリッページや手数料が考慮された戦略報告書かどうか、
注意して見た方がいいですよ。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年09月02日

8月は勝率100%でした!

あまり勝率の事は気にしてないのですが、
なんとAICORNの8月の取引は負け無し!

勝率100%exclamation×2

売買回数が過去の平均月回数より少なく、4回しか取引が
無かったので、戦略を分析する上での取引数としては
少ないのですが、それも戦略だと思いますので、
素直に結果を喜びたいと思います。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今月もプラスになりますようにグッド(上向き矢印)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年09月01日

8/31のBOB5、BOB6の結果

とっても珍しくBOB5、BOB6共にシグナルが発生exclamation

しかも、BOB5は1日に2回もexclamation×2

結果は、BOB5は1勝1敗で取引終了。
損小利大でトータルはプラスでした。

BOB6は微妙に勝ち。
ちょっと逃げるタイミングが遅かったかな。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年08月31日

BOBとAICORNのポートフォリオ

やっと時間が取れたので、BOB5、BOB6、AICORNの
ポートフォリオの結果を。

まずはBOB5とAICORNから。

AICORN-BOB5-1.jpg

AICORN-BOB5-2.jpg

こんな感じです。

次に、BOB6とAICORNを。

AICORN-BOB6-1.jpg

AICORN-BOB6-2.jpg

となりました。
最後に3つ合わせると・・・

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年08月26日

8/26のAICORNの結果

今日はとっても良かったわーい(嬉しい顔)

あまり詳しく書くと購入者の方に怒られますので、
エントリーポイント等は書きませんが、底で買って天井で売った
イメージです。

この調子で右肩上がり右斜め上を継続して欲しいです。

続きを読む

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

8/26のAICORNのシグナル

ポートフォリオの記事を載せようと思いましたが、
今日は時間が無いのでシグナルを。

続きを読む

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年08月20日

もうすぐシストレするのに

7月末に発表されたトレイダーズ証券からのお知らせで、
9月からトレードスタジアムを使ってのシステムトレードが有料になります。

ってありましたが、もうすぐですね。

システムトレードするのに必要な金額は、月額5250円(税込)exclamation×2

元々は無料で使えていたものが、売買手数料2100円以上になり、
今度はカード決済で5250円ふらふら

多分、mini1枚しか運用していない人には厳しいですよね。

ただ金額だけ見ると高いという感じもしますが、自分が
パソコンの前にいなくても自動的に売買してくれるので、
人件費と思えば安いのではないでしょうか?

どれだけの人がトレードスタジアムでシステムトレードしていたのか
分かりませんが、ここまで金額が上がってくるとシステムトレードを
諦める人もいるんだろうな。
続きを読む

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月29日

7/27の結果と今日のシグナル・・・結果も出ました

7/27の結果は

10030円 買い
10165円 決済
 +135円
 スリッページと手数料を引いて +12290円

今日のAICORNは買いグッド(上向き矢印)

って書いてる間に決済されましたので、結果を。

10045円 買い
10075円 決済
 + 30円
 スリッページと手数料を引いて +1790円

利幅は少なくなってしまいましたが、連勝わーい(嬉しい顔)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月27日

7/27のシグナル

AICORNが買いグッド(上向き矢印)

休んだ分を取り戻すかのように、連日シグナルが発生してます。

ちなみに、7/24の結果は

9925円 売り
9935円 決済
 −10円
 スリッページと手数料を引いて −2210円

でした。小さいですが、またしても負けてしまったがく〜(落胆した顔)

今日のトレードで、先週の負け分が取り戻せると良いのですが。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月24日

7/24のシグナルは

AICORNが売りバッド(下向き矢印)

その他のシステムも売りが多いですね。

昨日みたいなギャップアップが無いことを願ってます。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月23日

AICORNにシグナルが出た!

昨日、AICORNにシグナルが出ないと書いたばかりですが、

今日はシグナルが出ました!

9735円 売り
9820円 決済
 −85円
 スリッページと手数料を引いて −9710円

久しぶりのトレードなのに負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ロスカットに触れる前に逃げるロジックが発動した為、
最大限のマイナスではなかったのですが、それでも
このマイナスは大きいな。

このままドローダウンを更新しなければいいのですが。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月22日

休むも相場

とは言いますが、その後のAICORNはノーシグナルの連続exclamation

7/9のシグナル発生以降、本日まで取引がありませんたらーっ(汗)

2〜4日に1度のシグナル発生頻度だと思っていたので、
休みが長いように思います。

もしかして、プログラムにバグがあるのか?とも疑って
確認してみたのですが、問題は見つからず。
条件的には休みで正解だったので、ひと安心。

ただ、ミニ1枚でAICORNだけの運用をしている方は、
トレードスタジアムの利用条件を満たせなくなるかも
しれないので、ご注意を。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月10日

AICORNの公開後の成績

6/29
 9875円 買い
 9905円 決済
  +30円
 スリッページと手数料を引いて +1790円

7/2
 9980円 売り
 9915円 決済
  +65円
 スリッページと手数料を引いて +5290円

7/3
 9725円 買い
 9755円 決済
  +30円
 スリッページと手数料を引いて +1790円

7/8
 9530円 買い
 9460円 決済
  −70円
 スリッページと手数料を引いて −8210円

7/9
 9340円 買い
 9335円 決済
   −5円
 スリッページと手数料を引いて −1710円

という事で、損益は −1050円

若干のマイナスになってしまいましたふらふら

だた、私としては狭い値幅の中で負け続けているわけではないので、
今後を期待してます。

戦略たちよ、今後も右肩下がりにならず、横ばいか右肩上がりで頼むexclamation

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月03日

携帯に約定メールを送れます 手順2

さて、ファイルの出力まで確認できたら次は携帯に
メールを送る部分です。

ファイル監視ソフトを使うのが一番簡単なので、
Tailsというフリーソフトを使います。
(他に使いやすいものがあったら教えてください)

ダウンロードしたら解凍(2回解凍します)して
「C:\Program Files」等にTailsフォルダを移動させてください。

Tails.exeのショートカットをデスクトップに作っておくと
この後が楽です。

Tails.exeを起動して、「ファイル」から「新規作成」をクリック。

そうすると
Tails-file1.jpg
画面が出るので、「ファイル選択」をクリックして
C:\Documents and Settings\**********\Application Data\TradeStadium\YesLang
フォルダのAICORN.txt(Print文で指定したファイル名)を選んで、
「開く」をクリック。

こうなると思います。
Tails-file2.jpg

これでファイルの監視が行われますので、後はメール送信部分の
設定をします。

上部タブを切り替えて、
Tails-mail1.jpg
の画面を開いて各項目を設定します。
「From:」の欄は自分のプロバイダ等のメールアドレスで、
「To:」の欄は自分の携帯アドレスですね。
「リストに出力された・・・」のチェックを入れておくと、
Print文で記載した売買記録が送信されます。

間違いが無いことを確認したら、「テスト送信実行」をクリックして、
携帯にメールが送られてくることを確認してください。
届かない場合は、ポート番号とファイアウォールの設定、
携帯のドメイン拒否等を確認してください。

携帯で受信できるのを確認できたら、
Tails-mail2.jpg
「メールによる通知を有効」にチェックを入れれば基本の設定は
終わりです。

複数のファイルを監視したい場合は、
「ファイル」から「新規作成」を選択して同じように
設定してください。

ここまでできたら、この設定を保存しておきたいので、
メニューの「オプション」から「現在の監視内容を保存」を
クリックして、Tails.exeと同じフォルダ内に適当な名前で
保存しておきます。(デフォルトはrecent.iniでした)

保存できたら、一度Tailsを閉じてください。

次に、上記で保存した設定ファイルをTails.exeの起動時に
読み込ませる為に、デスクトップに作ったショートカットの
リンク先を
Tails-set1.jpg

"C:\Program Files\Tails\Tails.exe" /r recent.ini

のようにして、「OK」をクリックします。
(「/r」の前後に半角スペースを空けてください)

最終確認です。
デスクトップのショートカットからTailsを起動させてください。
保存しておいた内容が表示されたらOKです。

かなり簡単な説明ですが、できましたか?

(できたら下のランキングをポチッとお願いします)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

携帯に約定メールを送れます 手順1

トレイダーズ証券は、約定メールが来ないので、
外出中に約定の確認をするには、携帯でネットインデックスに
ログインしないといけないのが手間です。

簡単に約定メールが携帯に送れないか考えていたのですが、
YesLanguageのPrintを使うとできる事がわかりました。
ただし、ファイル監視ソフトが必要です。

大きく分けてやる事は2つ。

1つ目は、戦略内部にファイル出力の為のコードを追記します。
追記する場所は、一番最後でOK。

ソース例:

//エントリー
//エントリーの次の足になったら
If BarsSinceEntry==1 Then Begin
 If MarketPosition==1 Then
  Print("AICORN.txt","AICORN-買 %.0f",EntryPrice);
 Else
  Print("AICORN.txt","AICORN-売 %.0f",EntryPrice);
End;

//決済
//決済後の次の足になったら
If BarsSinceExit(1)==1 Then Begin
 If MarketPosition(1)==1 Then
  Print("AICORN.txt","AICORN-買い決済 %.0f %.0f %.0f",EntryPrice(1),ExitPrice(1),ExitPrice(1)-EntryPrice(1));
 Else
  Print("AICORN.txt","AICORN-売り決済 %.0f %.0f %.0f",EntryPrice(1),ExitPrice(1),EntryPrice(1)-ExitPrice(1));
End;


上記ソースは、シグナル発生後の次の足でデータが出力されます。
それから、「AICORN」の部分は自分の分かりやすい名前で良いですし、
出力したいデータがあればそれらもPrint文に記載してください。

また、チャートの間隔が長い場合は、データが作られるタイミングが
それだけ遅くなりますので、より早く知りたい方は違うソースに
なると思います。

これで、使っているOSがXPなら、
C:\Documents and Settings\**********\Application Data\TradeStadium\YesLang
(**********はログインしているユーザーネーム)

のフォルダに、AICORN.txt(Print文で指定したファイル名)という
ファイルに売買記録が出力されます。

まずはバックテストでファイルに記録されることを確認してください。

ちなみに、ファイルに記録されるデータは、追記になっているので、
一番下の行が新しいデータです。
バックテストを繰り返すとその度に追記されていきますので、
売買回数が多いとファイルサイズが大きくなります。

ここまでできたら次の手順ですが長くなってしまうので、また次回。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月02日

7月2日のAICORNのシグナル結果

9980円売りエントリー
9915円決済

後場に決済しました。

スリッページを10円分と手数料210円を考慮すると
利益は5290円。

今日も勝てて良かった。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

7月2日のAICORNのシグナル

出ましたexclamation

9980円で売り

いい所で売ったと思うのですが、どうなるかな。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年07月01日

7月1日のAICORNのシグナル

昨日に引き続き、今日もシグナル無し。お休みです。

AICORNの戦略は、前場のある時間までにシグナルが出なければ、
その日はお休みというシステムです。

シグナル発生頻度は、バックテストを見ると、2〜3日に1回程度
なので、明日はシグナルが出るかも。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月29日

今日のAICORNのシグナル結果

9875円買いエントリー
9905円決済

後場開始後の下降で逃げました。

スリッページを10円分と手数料210円を考慮すると
利益は1790円か。

もう少し取れると良かったけど、勝てて良かったわーい(嬉しい顔)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

今日のAICORNのシグナル

9875円で買い

先日負けてるので今日は勝ってexclamation

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月26日

新しい戦略公開!

先程検証が終わりましたので、戦略報告書を公開します。

戦略名は「AICORN」
1分足の戦略です。

戦略報告書はこんな感じ。

AICORN-1.JPG

AICORN-2.JPG

AICORN-3.JPG


検証期間は2007年1月1日から昨日まで。

いつも通りミニ1枚を単利で、手数料は105円x2
スリッページは5円x2を考慮しての結果です。

今まで作った戦略の中で、一番きれいな右肩上がりです。

これも欲しい人いるかな?

有料でも欲しいという人は、以前と同様に
n225systemtrade[at]gmail.com([at]を@に置き換えて)
に件名を「戦略AICORN希望」
と書いてメールください。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

新たな戦略を作ろう の続き2

早速シグナルが出ました。

9860円で売り!

今の所高値付近なので良さそうです。
このまま戻ってこないでexclamation

戦略内容は、1日1回の売買ですが、お休みの日もあり。
もちろんデイトレです。

検証が終わったら報告書の画像を載せますので、
期待してる方、もう少しお待ちください。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月25日

新たな戦略を作ろう の続き

プログラム自体は完成しました。

後は検証です。
SQ持ち越し等、実売買できないような異常なデータが
無ければいいのですが。

検証に問題が無くて、フォワードテストもOKなら
明日にでも結果が載せれると思います。

今の所、過去に作った戦略の中で、一番きれいな右肩上がりの
成果になっているのでフォワードテストが楽しみです。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月17日

秘密ですよ

最近タリファ株式会社からリリースされた18年間無敗!秘密の法則
エクセルに入力して寄り引けの取引なんだけど、

当システムは日経225先物の4本値からのみサインを算出します。
って書いてあるから
トレードスタジアムでも戦略が書けると思う。

ただ、バックテストできるのは1分足が最短なので、
寄り引けにはならないけど、同じくらいの成績出ないかな。

1000円出して買ってみようかな。
でも、作った戦略は転用ということになって配布禁止か。

どうしようかなー。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月16日

1日1回だけ計算等したい場合

チャートのバーごとに計算しなくても、1日1回計算すれば良い内容や、
当日分の損益のみを計算するのによく使います。

If Date[1] <> Date Then Begin

//計算等したい内容等

End;

今回はYesLanguageでよく使うプログラムの基礎でした。

時々こういう内容も載せていこうかな。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月11日

しっかりしろ、トレイダーズ証券!

前回の3月のSQの時にもあったのですが、
期近の限月の取引が終わった後(つまり今日の後場引け後)に、
トレードスタジアムを再立ち上げして、次の限月のチャートを表示すると、
始値が0円になってしまうという問題がまたおきました。

トレードスタジアムのお知らせより引用

お客様各位

6月11日(木) イブニング・セッション開始直後(16時30分頃)に、
9月限先物・ミニ先物のリアルチャート表示に不具合が発生しております。

チャートの修正完了時期は未定でございます。予定が決まり次第改めてご連絡させていただきます。

尚、不具合が生じておりました、イブニング・セッション時間中に該当銘柄のシステムトレーディングシステムをご利用されていた場合は、
取引内容等に影響が考えられます。取引内容等をご確認くださいますようお願いいたします。

また、チャートの修正完了までの間、該当銘柄のシステムトレーディングシステムには影響が考えられますので、
ご利用をお控えくださいますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
何卒ご了承の程、お願い申し上げます。


トレードスタジアムの手数料も必要になったのに、
サービスの質は低下しているぞちっ(怒った顔)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

新たな戦略を作ろう

チャートを眺めていたら、もう一つできそうな気がしたので、
今から作ってみます。どうなるかなー。

結果は成績が良くても悪くても後日書きますので、
お楽しみ(そんな人はいない?)に。

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

2009年06月10日

あっさり10000円突破

SQ前に突破しましたね。
午前中に買いシグナルが出た戦略は、もちろん勝ちましたよわーい(嬉しい顔)

応援していただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
日経225先物ブログランキング にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

×

